konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

台所家事が楽になる

食器をまた少し減らしました。それは、長年使ってきた子供食器を使わないことにしたからです。

 

f:id:konami21:20191005095431j:image

 

手放すつもりは無いので、キッチンから別の場所に移動です。

 

そうすると、ほぼ白一色になりました。

 

見た目がスッキリとして気分が上がります。

 

f:id:konami21:20191005095847j:image

 

後、下段に大皿が1枚と大き目のオーブン皿があります。

 

これだけだと、全部手洗いしてもそんなに大変ではないのです。

 

大活躍で、無いことが考えられなかった食洗機を使わなくなりました。

 

なぜか、作る料理も簡単になり冷蔵庫もスッキリとしだし、食品ストックも減り、いつも冷蔵庫の中身を使い切る習慣がつき、買い物も週に一度になり、出費も労力も減りました。

 

なんということでしょう!

 

全ては、連動しているのですね。

 

家事の負担が減ると、余裕ができて家族にも優しくなれるっていうオマケ付きです。

 

家事の抱え込み過ぎや無意識の我慢のし過ぎが家庭を破綻させる原因かもしれません。

 

家事からもっと早く楽になるべきだったと思いました。  

 

これからも進化する家でありたいと思います。

 

良い週末をお過ごしください。