konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

物を減らして変わったこと

キッチンのまわりもだいぶスッキリしてきました。家の中が全体的に物が減ってきました。そして、その効果は⁉︎

お料理後、片付けが早くなりました。お料理中のゴチャゴチャ、イライラがなくなりました。なぜなら、料理途中の鍋や食材など一時置き場が増えたからだと思います。お料理中っていうのは物が散らかるけど、その方が効率が良いと思います。同時進行でやりますから。

それから、調味料も厳選して少なくなりました。散らかった調理具も片付ける場所があるので、使い終わったらすぐに仕舞えます。何より、ストレス軽減です。

創作料理もひらめきます。

パクチーがあれば良かった。

残った材料も一目瞭然で、それから消化していくと冷蔵庫もスッキリしていきます。

そうそう、ヤマモモジャムも出来上がり甘酸っぱさがたまらないお味になりました。

良い週末をお過ごしください。