konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

褒め効果②

言葉にして言うって大切だなと改めて思います。なるべく、些細なことでも子どもたちを褒めてあげるようになって、良い効果が出始めているように思います。

次女と夫はよくトイレの電気を点けっぱなしにします。注意するのはわたしか長女です。

少し前にいつも通り、次女がトイレの電気を点けっぱなしにしていて、長女がまた点けっぱなしだよ!消しといたよ!って怒りながら言っていましたが、次女はあ、ごめん、ありがとうって言っていてビックリしました。いつもなら、わたしじゃないよ、パパだよ!って言った後、ケンカが始まるのですが、穏やかに過ぎました。ここでもすかさず、今日は上手に言えたねって褒めてあげました。とっても嬉しそうな顔をしてました。

長女は朝、パンを食べた後のテーブル下のパンくずを自らハンドクリーナーで掃除してくれました。これはいつもならわたしが掃除してって言うと、イヤイヤやってくれることなのですが、これまたビックリ。褒めておきました。

夫も何か褒めるとこないかなぁと探していました。先日、結婚記念日がありいつもならお花を買ってきてくれるのですが、今回は多忙で買えなかったと。全然構わないんです、そんなこと。仕事の幅を広げる為、資格試験の勉強をしながらいつも通りの仕事をやっていましたから。

なんとなく、もう16年も経つんだね、お互いにご苦労様だよねって話になったついで、お花をくれるより気持ちを言葉でくれる方が嬉しいことを伝えました。

夫の驚いた顔!そうだったのかって顔をしていました。そうなんですよ。

デッキのお花を植え替えてくれました。

かわいい。

学びがあった良い結婚記念日でした。

良い1日をお過ごしください。