konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

快適に過ごす為に

家の中で快適に過ごす為に出来ることのひとつは、物の定位置を決めることです。日常的に使う物、ストックする物、全ての置き場所を確保することが必要です。

これまで私は、収納庫など蓋をすると見えない場所に使わない物をぎゅうぎゅう押し込めていました。とにかく、そのことが無意識のうちに物凄くストレスになっていました。何故なら、少しでも余分なものがうちの中に入ってくるともう、いつもの綺麗な状態を保てなくなるからです。今は、しばらくの間要るか要らないか考える物を置く場所ができました。心の余裕です。多分、わたしにはこれが必要だったのです。

たとえ、小さい物でも同じこと。置き場所を確保したら、それ以上絶対に増やさなという覚悟が必要だと思います。

わたしの小さなアクセサリーたち。

ネックレスは、この3本

銀色ネックレスのトップは、短めと長めで共有しています。

その他は、次女が以前にプレゼントしてくれたこれに掛かるだけ。

スッキリしたし、目一杯使ってあげることができます。

こういうことを目指していたんだなと今更ながら分かりました。まだまだ、完成ではありません。もっともっと快適に貪欲になります。

良い一日をお過ごしください。