konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

物を減らして変わったこと

キッチンのまわりもだいぶスッキリしてきました。家の中が全体的に物が減ってきました。そして、その効果は⁉︎

お料理後、片付けが早くなりました。お料理中のゴチャゴチャ、イライラがなくなりました。なぜなら、料理途中の鍋や食材など一時置き場が増えたからだと思います。お料理中っていうのは物が散らかるけど、その方が効率が良いと思います。同時進行でやりますから。

それから、調味料も厳選して少なくなりました。散らかった調理具も片付ける場所があるので、使い終わったらすぐに仕舞えます。何より、ストレス軽減です。

創作料理もひらめきます。

パクチーがあれば良かった。

残った材料も一目瞭然で、それから消化していくと冷蔵庫もスッキリしていきます。

そうそう、ヤマモモジャムも出来上がり甘酸っぱさがたまらないお味になりました。

良い週末をお過ごしください。

節約できること

暫くぶりに更新します。ちょっと、体調崩していました。また⁉︎って感じですが。年齢のせいなのか、時々寝込んでしまいます。その体調の悪いさなかに誕生日を迎えました。それどころではなかったのですが、毎年夫が贈ってくれる花束に癒されました。

家の中に生花があると雰囲気が変わるので、やはり大好きです。

家に籠もりがちだったので、たくさん本を読みました。愛用のキンドルで本をたくさん買ってしまいましたー。結構な請求がきました。体調が良くなってから、近所に図書館分室があることを知って歩いて行ってみました。ネットで事前予約などもできて便利です。

図書館で借りるのも久しぶりです。5冊も借りて、読むのが楽しみです。

キンドルは楽だけど、ウォーキングを兼ねて図書館で本を借りるのって、私としてはとても節約になります。

我が家のヤマモモがたくさん実りました。

毎日、コップ一杯取れます。ヤマモモジャム作りに挑戦します。

ちょうど、イチゴジャムを切らしたところなので代わりになるくらい美味しくできるといいなぁ。

ふるさと納税は、さくらんぼが届きました。

これで、半分くらい。そろそろ、昨年度のふるさと納税の税金が戻るはずですが。こちらも楽しみ。

できる範囲で楽しく節約します。

良い1日をお過ごしください。

椅子が好き

一階の洗面所に置いてあったハイチェアですが、今は2階のダイニング横のPC置き場にしようとしている場所です。

PCはとりあえず、椅子の上に置いてます。

キッチン横の料理中にちょっと座って休んだり新聞読んだりする為の椅子。

ダイニングの角にあるスマホの充電ステーション。子供たちはアイポッドですが、同じ充電器使います。その横にちょっとリラックスできるソファを置いています。

ソファ以外の二つの椅子は、それぞれ別の用途の為に買った物ですが、今はこんな使い方をしています。とにかく、ダイニングのあちらこちらに椅子が置いてあって、気分で色々な椅子で読書などしています。一番ゆっくり出来るのは、やっぱりリビングの椅子です。

今日は、リビングに置いている無印の人をダメにするソファのカバーを洗ったので、本体も陽に当てます。

大きなソファは、10年位使いましたが随分前に処分しました。一人掛けの椅子がわたしは好きです。日々、居心地が良いように簡単に移動できたりしますしね。 要らない物は手放して、必要な物はしっかりと持ちます。これが幸せです。

梅雨は何処へ行っちゃったのでしょうか。

良い1日をお過ごしください。

無くした物増えた物

一階の洗面所に椅子を置いていました。

わたしはここで、身仕度をすることが多いのでしんどくなると座ってメイクや髪のセットや歯磨きをしていました。洗濯物を取り込んで一時置き場にしたり、役立っていました邪魔な時もあり、なくても大丈夫と思えたので撤去しました。

床の見える面積が増えて、スッキリとしたし広く感じるようになりました。
この椅子の行くへはまた今度に。家の中にあります。

後、増えた物はこれ。

無印週間で買ったサーキュレーター

これから暑くなるキッチンに持ってこいです。
うちはガスコンロなので、足下に風が来るように。

数年使った黒いサーキュレーターがありましたが分解出来なかった為、汚れが取れずやむなく手放しました。これは、掃除し易そうなので大切に使います。

書類の整理など、まだまだ家の中の整理整頓したいところがたくさんありますが、少しずつ焦らずゆっくりやっていきたいです。

良い週末をお過ごしください。

収納用品を増やすより有効なこと

以前、何かの記事で収納用品を増やすより、収納棚の天板を増やすことが有効であると書いてあったので、いつか機会があればやってみようと思っていました。

キッチン背面のカウンター下の収納です。

ソーダストリーム、パン焼き器、生ゴミ入れ、お米が収納されています。生ゴミ入れとお米が隣同士って考え直した方がいいのかな。でも、匂いは漏れないし、使い勝手がいいのでとりあえず、まぁいいかな。

とか、考えつつ、上部が随分空いているのが気になっていました。そして、上記のことを思い出して、やってみました。もう、使わないし捨てようかとも思った天板。置いておいて良かった。

ソーダストリームを横にしてしまうと、うまく収まりました。ゴミ袋も新しく収納してみましたが、まだ余裕があります。キッチン収納に余裕があるのは、嬉しいことです。

小さなことですが、キッチンが使い易くなりワクワクしました。

必要ない物を手放して、よりよい暮らしをしたいなと改めて思いました。

よい1日をお過ごしください。

写真整理その後と家事

写真整理は、とっても大変でした。無印のアルバムに収納して並べるとこんな感じ。

背表紙に名前と数字や内容を簡単に書いています。まだもう少し収納出来そうで良かった。まだまだ、増えていく予感ですので。

揃えるとスッキリするものですね。


写真などではなく流動する物、食料品ストックなどはどうしても日によって色々と変わっていくのでこれが私の片付けのやり方っていうのが見つけられずにいます。書類の整理もまだ残っています、家の中が全て片付くのはまだ先です。

それに加えて、毎日の家事、買い物、仕事、1日があっと言う間に過ぎて行きます。

朝集中型の家事の仕方をしています。いつもの家事に何か一つか二つ普段やらない場所の掃除をするようにしています。

今日は、換気扇とダイニングのライトを拭きました。

とにかく、キッチンは汚れる場所です。なるべく物をおかずにスッキリと使いたいです。

リビングから見たら、こんな感じ。冷蔵庫横に学校からのお便りを二人分と予定表、メモを張っているのでゴチャゴチャしています、改善点です。何もない場所が多くあるとスッキリとして見えます。

理想の暮らしまであと一息っていうところです。もう少し、頑張ります。

良い1日をお過ごしください。

写真整理

子供たちの写真は、無印のこのアルバムにそれでいれています。長女は7冊目、次女は5冊め。順調に増えていっています。

今は、旅行ごとの写真を入れていってこれも順調に増えていっています。

子供が生まれる以前や旅行のごとに何を血迷ったか、その時の気分で違う形のアルバムに収めたりしていて、これが秩序を乱していました。

こういうのに入れていたので、無印のいつものやつに入れ替えました。

昔、写真のサイズが少し違うのがありました。若干横長のサイズやパノラマサイズ。これらがあったから、変なことになったのですよ。

お友達が結婚式で撮ってくれた大事な写真なので、横を少し切ってアルバムに収めました。

もう、すごい量。結婚した頃の写真ばっかりで子供たちは出てこないし、私の顔はやたら浮腫んでるしで嫌になりました。でも、懐かしい友達に会いたくなったり、その頃の気持ちが蘇ったり、ちょっとした時間旅行でした。まだもう少し残っているので、あと一息頑張ります。

写真はやっぱり、私の宝物です。大切に綺麗に保管したいです。

長女作の琉球ガラス、なかなかの仕上がりになり喜んでいます。

良い1日をお過ごしください。