konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

エコバッグ持っていますか

わたしは、ちゃんとしたエコバッグはもっていません。トートバックをお買い物には持って行き、買ったものはそこへ入れて帰ります。

 

スーパーでのお買い物は、コストコの大きな保冷バックを持って行きます。

 

普段のちょっとした、出かけたついでにする買い物って予想していないことが多いから、小さなバックで出かけたときは、レジ袋を買う羽目になります。2回経験しました。

 

三円と五円を支払いました。そうすると、容易くゴミ袋にできない。大切にしちゃいます。そう、今のわたしのエコバッグはこれなのです。クルクル小さく畳んで、輪ゴムで留めています。これなら、小さなバックにも入ります。これが結構役立って、今まで一体何回使い回したかわかりません。

 

f:id:konami21:20200716162257j:image

 

ボロくなったら、また買って、使い回す。お安い買い物ですし、最後はゴミ袋でおしまい。布のエコバッグより嵩張らないし、エコで衛生的だったりして。

 

レジ袋の凄さを知った感じです。今まで簡単にゴミ袋にしすぎていたかも。

 

でも、実際のところ、家でのゴミ袋が必要で、レジ袋をまとめてホームセンターで買ったりします。これって、結局、プラごみを減らすことに協力はできていません。一体どうしたら、いいのでしょうか。

 

ただ、家のゴミ袋が色々カラフルでなくなって、白一色の統一されたゴミ袋なったことはわたしとしては見た目的に綺麗なので、嬉しいことです。

 

エコと必要消費などバランスが難しいなと思います。とにかく今わたしができることは、無駄な買い物はやめて、ゴミを減らす。これしかないと思います。

 

なんとか、未来の環境を守るための協力をしたいものです。