konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

手放す生活習慣

事情があって、2日間髪をシャンプー剤で洗えなくて、湯シャンにしました。今まで、何度か挑戦しましたが、続けることができませんでした。ベタつき、匂い、痒みをなんとなく感じたから。でも、今回そういう感覚は全くありません。湯シャンを辞める理由がないという感じなのです。

 

もしかしたら、グルテンフリーや糖質オフ生活が何かしら影響しているのではないでしょうか。恐るべき影響力。これは、良い反応ですが、逆の何か悪い影響をずっと受け続けていたと思うと、やっぱり、グルテンフリーや糖質オフをして良かったと思います。

 

前に少し書きましたが、外出時はウィッグを被ることが多くなっているので、髪はヘアアイロンなどでセットしなくなったので、少しずつ健康になってきているんじゃないかと思います。それから、しっかりとタンパク質も摂っているので、傷んでボロボロだったわたしの髪が少しでも綺麗になればいいな。

 

子どもたちからも、髪が以前より綺麗になったとか、足の浮腫が取れてスッキリしてきたとか、最近は嬉しいことを言ってくれます。以前は逆で、髪はボサボサだし、足は太いしって散々言われていたので、子どもたちはいつも本当のことを言ってくれる信頼できる仲間だと思っています。

 

もし、湯シャンがこのまま上手くいけば、一つ生活習慣を手放し、一つまた自由ななれる気がします。

 

それから、もう一つ。もともと、化粧はあまりしませんが、マスクするようになって、眉だけはしっかりと整えていました。シャンプーと同様に2日ほど化粧ができなくて、これも、一旦手放しました。雨だしあまり外出もしていなかったので、完全ノーメークでしばらく過ごすと、抜いたりして整え過ぎていた眉から、眉毛が色々生えてきて、アレ⁈こんなにあるなら、あまり描き足さなくていいじゃない⁈という感じになってきました。必要以上に抜き過ぎていたっていうこと。生えてきてくれてよかった。大切にしようと思います。今回は、色々学ぶ事がありました。今だからこそ、学ぶことができたのかもしれないです。

 

状況にも感謝して、なるべくナチュラルに過ごしていきたいと思います。

 

雨がこれ以上ひどくなりませんように。各地の被害が広がらないことを心から願います。