konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

綺麗な人

昔、大人になればみんな綺麗大人になれると思っていました。綺麗な大人とは、見た目だけでなく、分別があって所作の綺麗な人のこと。

 

実際には、生活に追われてバタバタして心に余裕の無い人が多いように感じます。もちろん、わたしもそのうちの一人です。

 

わたしは、若い頃なぜか30歳位になれば、素敵な大人になれると思い、歳を取るのが少し楽しみでした。が、実際には30代は育児に追われて、心の余裕なんて全くといっていいほどなかったです。だから、今も気持ちに余裕のある大人にずっと憧れています。

 

丁寧な暮らしとかにも憧れて色々やってみたけど、なんか求めるものと現実との間にギャップがあって、違和感がありました。でも、ようやくすこし気がついた事があります。

 

丁寧な暮らしって、一つ一つの動作を丁寧にするとことなんじゃないかと思うようになりました。

 

そして、所作が整うことで、心も落ち着き余裕がある風になるじゃないかな。最初は、風でいいと思う。心の中では、焦っていたって所作が優雅であれば、いつか心も追いついていくと信じて、仮の形からでも入っていくことが大切だと思います。

 

しばらく、続けてみて変化を感じたいです。

 

ようやく、子どもたちも大きくなってきて、自分の時間をもてるようなったので、自分の為に余裕のある時間を費やしていきたいです。人生の後半は、素敵な大人を目指したいです。

 

f:id:konami21:20200205122821j:image

 

家族に好評な米粉クッキーをまた作りました。

 

良い一日でありますように。