konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

嫌な気分は断捨離

先日、子どもが学校でやらかしてしまったことの学校側の対応に少し嫌気持ちになり、家の外壁工事中の為に常に家の周りに人がいる不快感などと体調不良とが重なり、嫌な気分から抜け出せないでいました。

 

今あるこの状態に感謝してもなんだか満たされない気持ちになって、幸せな気持ちより嫌な気分の方が大きくなっていって、非常に辛い時期でした。

 

家族の為に家を整えて、買い物へ行き、家族の好物を作り後片付けに集中してみても集中できない。自分の為にやっているつもりなのに、家族に対して感謝を求めてみたり、どんどん嫌なやつになっていきます。

 

圧倒的に足りないのは、自分一人でゆっくりと過ごす時間と自分を大切にする気持ちだと思いました。

 

少しの間、家事と今日の夕食は何しようかとか考える時間を無くして、自分の為のお買い物にでもパッと出かけるとか、読書に没頭するとかしてリフレッシュしようと思います。きっと、自分を大切にできない人が他人を大切になんかできないと思うので、しばらく自分を大切にする時間を持って、気持ちを切り替えたいと思います。

 

f:id:konami21:20181027120231j:image

 

お花に癒されます。

 

良い週末をお過ごし下さい。