konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

ダイエットについて

旅から戻り、少し体重がオンされていたので少しづつ戻していこうと思った矢先、胃腸の調子が良くないことに気付きました。原因が海外での水あたりにしたら反応が遅過ぎだから、帰ってからの食あたりでしょうか。

免疫力は全体的に高い方なので、珍しいことです。いつも、ダイエットを決心するときに思うことがあります。この世界にはまだまだ、十分に食べることができない人がいることと、何らかの病気で食べたくても食べられない人がいること。こういうことに思いを馳せるとダイエットって何なんだ。贅沢病じゃないのか!とガックリしてしまいます。

私自身もダイエットではなく、大きく痩せた時期が3回あります。うち、2回はつわりです。毎回、5kgくらい痩せました。あとの1回は、精神的苦痛から5kgほど体重が落ちました。いつも、これだけ辛い思いをしなければ痩せることって出来ないのか⁈と思っていました。

こんな辛い方法ではなく、幸せを感じながら体重を整えていきたいと思っています。少し前に、家で中を整えていくと体重が減ったことを書きました。今回も、その方法で旅で少し荒れた家を整えていく過程で自分の体調も幸せな気分で整えていきたいと思います。胃腸の不調に任せてのダイエットではなく、食べられることに感謝しながら体重を整えていきたいものです。

床掃除もまだ何も出来ていない。

今日は時間があるので、のんびり片付けていきます。

暑いですが、良い1日をお過ごしください。