konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

最近買った物

ずっと何年も欲しかった物を買いました。ルンバです。1階部分のお掃除を任せようと思っていたのですが、実際のところは2階のリビング、ダイニング、子ども部屋の床掃除をしてもらっています。

 

1階は一部鏡面のタイル張の為、ローラーの滑りが悪いのかなんだか音がちょっと煩いです。

 

f:id:konami21:20200701201509j:image

 

リビングのルンバの為に起動時は、これくらい何もなくします。

 

f:id:konami21:20200701201545j:image

 

ダイニングのいすもテーブルの上へ。

 

 

いつも掃除が終わると、ありがとう!って言わずにはいられない心境です。よく考えたら、洗濯機や食洗機にも言っていいのですが、長年の労力からの解放感が半端なく、ルンバにはありがとうと言ってしまいます。この感覚で、洗濯機や食洗機にも感謝の気持ちを持とうと思います。変かな。

 

そう言えば、時々、水洗トイレにも一瞬で排出物を流してくれてありがとうと思います。まだまだ、水洗トイレを使えない国、地域があると昨日の新聞にも書いてありました。

 

とにかく、ルンバが来てから、精神的に楽になりました。早朝に出かける日なんて、自分の身支度より家の掃除を優先してしまう性格から、本当にバタバタして大変でした。そういうことからも解放だし、床掃除以外のことに時間が使えるありがたさを感じています。それから、雑巾での掃除を長年やっていると手を痛めます。特に利き手が辛くなっていました。

 

歳を取るごとにできること、できないことを見極めて、使える物は使うそういう気持ちで、自分の体を労わりたいと思います。

 

良い一日でありますように。