konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

勝手ながら思うこと

今のこの状況に対して、それぞれみんな思うことがあると思います。

 

色々な予定がキャンセルされ、ままならない暮らしを余儀なくされている方が大勢いらっしゃると思います。もちろん、わたしもそうです。

 

子どもたちは出かけられないし、楽しみにしていた、次女の卒業式も無くなってしまったし、外で働く夫のマスクも手薄だし、ご飯の準備と後片付けに追われる日々です。

 

散歩や買い物に行くと目にする、いつもはガラガラな公園が賑わっていたり、若者が散歩していたり、稀に見る光景によく遭遇します。

 

足りない使い捨てマスクを洗って使ってみたり、日用品、食材のストックに関して考え直してみたり、今まで当たり前だと思っていた常識が覆るような感覚があります。

 

生活の原点に回帰するような感覚です。

 

突然、自分の責任でなくとも収入が絶たれる可能性がある事や貯金について考えたりもします。

 

今一度、自分の生活を考え直す時に来ているような気がします。

 

それから、衛生意識も変わってきていると思います。20年くらい前、会社に勤めていた時に社員のおじさんがおおきなクシャミを手ですら押さえないでしていたのを見て、思わず、手で押さえてくださいと言ってしまったけど、今日ではありえませんよね。

 

世界中で、みんなが色々なことについて、考え直す時なんじゃないかななんて、勝手ながら思っています。

 

そういうわたしも、この状況の中で自分に課した課題に精一杯取り組もうと思います。

 

f:id:konami21:20200313131321j:image

 

f:id:konami21:20200313131356j:image

 

f:id:konami21:20200313131419j:image

 

穏やかに日常が早く戻りますように。