konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

台所家事の変化

料理は、家事の中で一番好きなことですが、最近は暑いせいかしんどいです。

 

一番嫌いな家事は、掃除、食後の食器洗いです。

 

掃除は、なんとか自分の為にやっています。心地良く過ごしたいから。後回しにすると、汚れがこびりついて厄介ですから。

 

家族で食事を終えた後、家族みんなさーっと消えていきます。残ったわたし一人で片付けをずっとやってきて、もう、いいかげんこんなことばっかりしたくないっていう気分です。

 

夫は毎日仕事を終えて、晩ご飯が楽しみで帰ってくるのがわかっているから、少し無理をしてでも夫が満足できる食事を準備してきました。

 

この頃、次女の食欲が落ち着いてきました。成長期の中学生は本当によく食べる。長女もそうでしたが、中3にもなると落ち着いてきます。(女子の場合です。)

 

作る量を減らしたい。夫もそろそろ年齢的に減らした方がいいだろうとも思います。休みの日は、コールドミールにしたりします。案外、家族に好評でこらからもやっていこうと思います。

 

食器を減らしたついでに食事の量も減らしつつあります。

 

不思議なことにシンクにたまる食器がなくなりました。

 

少ない食器なので、さっと洗う習慣ができたみたいです。いつもは、食洗機に入れたり入れなかったりで、キッチン周りは食器だらけでしたが、それがなくなってきました。

 

f:id:konami21:20190909084612j:image

 

背面カウンターに洗った食器などを。

 

f:id:konami21:20190909084639j:image

 

食事作り、楽したいです。後片付けも簡単にして、無駄な疲れを溜めたくないこの頃です。まだまだ暑いですから。

 

良い一日でありますように。