konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

予備を持たない物

キッチンは、食器や調理器具など物が増えやすい場所です。なるべく、スッキリとさせる為に予備のものを持たないようにしているものがいくつかあります。

 

子どもたちのお弁当箱、それぞれ1個づつしかありません。学校に忘れたり、出し忘れはあり得ない。その日のお弁当は必然的になしになります。なので、子どもたちも帰ったらすぐに出すようになりました。まだ、一度もお弁当無しにはなっていません。なかなか、これはうちの子たちにとっては良い習慣になっていると思います。

 

f:id:konami21:20190629130131j:image

 

シンデレラのお弁当箱は、長女のもの。5年間ほぼ毎日使っています。

 

次は、わたしが使うもので、エプロンです。朝のお弁当作りと片付けが終われば、晩ご飯の準備まで使わないことが多いので、朝使った後に洗濯します。夕方には乾いていますから、一枚で十分です。

 

f:id:konami21:20190629130249j:image

 

タオルも場所ごとに二枚づつしかありません。使うものと洗うものだけです。

 

ラップなども使うものとストック1つです。

 

調味料も無くなる ギリギリまで買わないことにしています。以前は、コストコで大きなサイズで買っていたこともありますが、残り少なくなったときに大きなパッケージは邪魔なので、普通サイズのものを買うようにしています。

 

お菓子も決めた場所に入り切らないほどは買いません。

 

少ない物を大切に使う、が、うちで定着しつつあります。足るを知るっていう感じでしょうか。成果として、子どもたちは時間を大切に出来るようになったと思います。

 

この夏休みは、やりたいことが見つかったようで、何よりです。

 

良い週末になりますように。