konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

顔は履歴書

もうすぐ、誕生日を迎えます。40数年も生きていれば、顔や姿に生き方や性格の全てが見えてくるような気がします。

 

先日行った釜山で出会った韓国人のおばちゃんが数人います。どのおばちゃんも穏やかな表情と素敵な笑顔を持っていました。

 

釜山はソウルと違って少し田舎だし、人もソウルほど多くないです。昔の日本を彷彿させるような光景もたくさんあります。

 

f:id:konami21:20190510120036j:image

 

これは、釜山の東海龍宮寺です。

 

f:id:konami21:20190510120243j:image

 

ここのお地蔵様も穏やかな表情です。

 

f:id:konami21:20190510120318j:image

 

f:id:konami21:20190510120330j:image

 

学業のお地蔵様もとても穏やかで可愛らしいです。この日は天気も良く、最高に癒されました。

 

釜山という町がああいうおばちゃんたちを作ったんだなと思いました。ネイルケアをしてくれた姉さんたちも素朴で純粋な感じがしました。

 

あらゆるショップで働く若者たちも親切な人が多かったと思います。きちんとした家庭で育ったんだなと感じました。

 

なんだか、日本の町と人が失いかけているものがしっかりと根づいているんじゃないかなと思いました。

 

わたしも自分にできることを考えて、出来る限り地域の子どもたちに貢献したり、身近な人を幸せにできるように努力を続けていきたいし、困っている人には親切にしてあげたいです。

 

そして、20年後くらいには釜山で出会ったおばちゃんたちみたいに穏やかで素敵な笑顔のおばちゃんになっていたいな。

 

色々と目標の多い人生です。頑張らないと。

 

良い一日でありますように。