konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

言い当てられたおみくじ

昨日実家へ行き、昔からずっと初詣に行く神社へ行き、おみくじを引きました。

 

結果は、末吉でした。一番あかんやつなのかな。

 

f:id:konami21:20190106122207j:image

 

でも、言い当てられました。

 

先に減らして、後に増すことがあるのは、月に満ち欠けがあるように、身を慎めば月が満ちるように良きことが来て栄える。

 

という、おみくじでした。

 

ずっと、こんな風に暮らしていたつもりが、ちょっと欲深くなりそうになったことに対する警告、メッセージだと受け止めています。

 

やっぱり、今が一番幸せだし、足りないものは無いと思うし、何か増えたときには何かを手放すように暮らしていきたいです。

 

今回の旅行で自分へのお土産は、リゾート用のズボン、扇子、鍋敷きです。

 

f:id:konami21:20190106154813j:image

 

リゾート用ズボンは、行く前にいくつか処分したので、良しとしよう。うちわもいくつか処分したので良しとしよう。鍋敷きは、足りなかったので良しとしよう。

 

少なく、お気に入りだけを持っていたいし、この旅で買ったものも大切に使っていきたいです。

 

良い1年になりますように。