konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

節約体質

うちで使っているホームベーカリーです。

 

f:id:konami21:20181019102733j:image

 

薄汚れている感じがたくさん働いてくれた勲章です。

 

先日、次女がこのホームベーカリーはいつから使っているの?と聞くので思い返しましたが、次女が2歳のときに買ったので、もう10年以上使っていました。

 

次女にしてみたら、物心つく前からずっと一緒ということです。うちの中で一番古い家電じゃないかな。

 

まだまだ現役です。次女から完全に元は取ってるね、と言われました。

 

それから考えてみましたが、小麦粉1kgで4つの食パンが作れるのです。大雑把ですが、出来上がった食パン1斤分の金額が小麦粉1kg分の金額と同じだとすると、1ヵ月で数百円の節約をしてきたのでしょう、きっと。その時々で焼く回数はマチマチですから。

 

1年で数千円、10年で数万円っていうの僅かなものですが、この心がけが大切で、塵も積もれば山となるんです。パンだけでなくて、他のことにも通じていく事だと思います。

 

後は、買ったものは手入れなどしっかりとしてあげて、大切に長く使うことが節約になると思います。本当に当たり前のことなのですが、この頃は使い捨てが楽だし、安い物だし、と簡単に捨ててしまう事が多いような気がします。もちろん、私もです。

 

大切にしたいですね、物も人間関係も。必要な大事なものだけが厳選できたなら、快適な生活になっていくのでしょうね。

 

もう、週末です。1日も大切に過ごしたいです。