konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

防災

災害が続いています。どうなってるの⁈って言うのが率直な感想ですが、北海道の地震の被害が大きくならないことを祈るばかりです。

 

こちらもまだまだ、台風が残した爪あとがたくさん目に付きます。

 

いつも行くスーパーは2軒ありますが、どちらも沿岸部です。被害が少なかったであろう方のスーパーに買い出しに行きましたが、いつもよりお客も少なく、品薄状態でした。やっぱり、停電があったようで、冷凍冷蔵物は全て破棄され今日入った物だけを並べていますという放送が流れていました。

 

大きな損失です。停電があったお宅でも冷蔵庫の物は処分したと聞きました。

 

こういう場合、いったいどうするべきなのでしょうか。クーラーボックスに詰められるだけ詰める、でしょうか。真っ暗闇の中で。

 

うちは、冷凍庫の上に大きなクーラーボックスを置いています。これは、アウトドア用品の一つです。置き場が無いので、ずっとここに置いています。

 

f:id:konami21:20180906115659j:image

 

置きっ放しなので、きっと埃が物凄いと思います。防災の第一歩は、いつでもすぐに使えるようにせめて、清潔に保たなければと思いました。

 

やはり、どこもスッキリと無駄をなくして、使っていない物をなくして行かなければと思い至りました。

 

そして、冷凍庫冷蔵庫の中身についても少し考えさせられました。なさ過ぎてもダメだし、もちろん持ち過ぎもダメ。適量をキープできるようにしたいところです。

 

防災のこと、家族でも色々話し合って、何をどこに置いているか全員が知っていなければならないと思いました。

 

皆さまにとっても早く平穏無事な毎日が戻りますように。