konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

やめたこと始めたこと

最近、やめたことと始めたことがあります。まず一つ目は、換気扇の後付けのフィルターです。

 

f:id:konami21:20180823183717j:image

 

少し前に調子が悪くなり、修理してもらったときにあまり使わない方がいいと言われたからです。やめるのは勇気が要りましたが、小まめにささっと拭くようになり、逆に綺麗を保てるようになったと思います。

 

もう一つは、お菓子です。甘いものが大好きなのですが、年齢的にも少しずつ減らしていった方がいいと感じたからです。いきなりはやめられないので、例えばチョコレートなら4かけ食べていたのを2かけにするとか、2枚食べていたクッキーを1枚にするとか無理のない範囲で。

 

始めたことは、残ったご飯をお粥にすること。

 

f:id:konami21:20180823184319j:image

 

アジア圏ではよく食べられているお粥。今回、香港でもいただきました。めっちゃおいしいです。香港で買ったホタテのダシなどを使うと、子どもたちからも好評でした。白米で食べるより、量が減りヘルシーかなと思ったからです。

 

要するに、食事に気をつけていこうという決意です。40代半ばは、いろんなからだの変化が起こり、出来るだけ自分で対応していこうという気持ちの表れです。

 

ストレッチも朝だけでなく夜にもするようになりました。昔はなかなかこういうこと、できなかったけど、必要に迫られると人って出来るものなのかもしれないです。

 

思いがけず、増えてしまった体重も代謝が下がりなかなか減りません。

 

ここは、人生の正念場だと感じます。この時期に諦めてしまう、もしくは気がつかなければ、どんどん地に落ちて行くような感覚になります。

 

子どもたちとまだまだ服もシェアしていきたいし、旅行にもいっぱい行きたいので、健康に留意していきたいです。

 

こちらは、まだ雨が降っていませんが風が強くなって来ました。台風の被害などでなければいいなと思います。

 

お気をつけください。