konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

クローゼット整理

季節の変わり目です。うちはようやく長女の入学式が終わり、入学式に寒かったら着ようと思っていたコートがお役御免になり、処分をきっかけに、もう着ない服などを整理しました。

 

f:id:konami21:20180412091159j:image

 

クローゼットを整えるときのキーワードは、3です。ボトムス3、ジーンズ3、トップス3、ワンピース3、アウター3を基準にします。時々前後しますが、私にとってこれくらいが、ワンシーズンまんべんなくローテーションできる量です。

 

(ここには、冬用のコートも3着かかっています。)

 

ボトムスは、プリーツロングスカート、テーパードパンツ、チノスカートです。

 

自分の置かれている立場を考えたとき、母親として、学校に行く機会が増えるの時期なので、紺色テーパードパンツは外せないです。

 

ジーンズは好きでほぼ部屋着です。白、インディゴ、ブルーを揃えておけば、わたしの場合は問題ないです。

 

トップスは、シンプルだけど流行も取り入れつつ楽しく着れるものが好きです。

 

後、わたしは昔からワンピースが大好きです。先月行った、東京旅行では3着のワンピースとデニムジャケットだけでした。コーディネイトいらずで助かります。

 

バックも好きで、日頃は5つを使い回しています。

 

f:id:konami21:20180412092611j:image

 

恥ずかしながら、ブランドバッグばかりです。ブランドバッグは、長持ちするのと流行に左右されない物もあり、直してくれるところが好きです。きっと、うちは娘が二人いるので引き継いでくれるだろう、あるいは売り飛ばしてくれるだろうと思っています。

 

それでもまだ欲しいバックがあります。何年もどうしようか悩んでいます。もしも手に入れたなら、どれかは手放すつもりです。

 

服もバックも値段に関係なく、気分よく使えて大切にできるものが好きです。

 

良い一日をお過ごしください。