konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

結局のところ

今回のコロナで、色々ありましたね。

 

まずは、マスク不足。うちは、2月の時点で一箱半くらいありました。学校が休みになり、洗って繰り返し使ったり、手作りしたりして、結局のところ、まだ残っています。現在は、市場に出回っているし、手作りもできるので、問題なしです。

 

トイレットペーパーは、店になくなる前に1パック余分に買いました。嫌な予感がしたので。これは、大正解でした。うちは、コープの225m巻を使っているので、トイレットペーパーがお店に戻ってくるまで、十分持ちました。

 

ボックスティッシュは、次女がたまたま通りかかったドラックストアで、見つけて買ってきてくれました。

 

マスク不足がうちでも懸念される中、家族に、ママがちゃんと買っといてよって、随分な言い方されました。この際だから言っておきました。みんながそれぞれ情報と危機感を持って、ママだけに任せるんじゃなくて、それぞれが見つけた時に買うべきじゃないのかっていうことを。当たり前ですよね。

 

食糧品のストックについては、やはり大目にやっておきたいと思いました。糖質制限を始めた頃だったので、肉とか卵をたくさん買って冷蔵庫や冷凍庫に保存しました。今も、買い物に行くのは、週二回くらいになりました。糖質制限をはじめて、甘いものもいらなくなったし、腹持ちがいいのか、家族みんな間食が減りました。

 

コロナの自粛生活で、家族にも色々な意識改革があり、よかったところは、今後も続けていこうと思います。

 

家族しか会えない中、家族の中も良くなったんじゃないかと思います。父親と子どもたちって、やっぱり母親と比べて一緒にいる時間が少ないから、いつも以上に一緒にいて、色々なはなしもできたし、前より仲良くなったじゃないかな。

 

結局、次女の学校辞めたいっていうのも、父親に説得されたような感じだし。でも、これはこれでよかった。この時期だったから、乗り越えられたのかもしれない。

 

良い一日でありますように。