konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

女同士の休日

11月に入ってからの週末は、家族がなかなか揃いません。

 

長女が修学旅行に行っていたり、夫はもはや忘年会のようなものが目白押し、次女もわたしもそれぞれで予定が入ったりと。

 

普通はこんな感じなのかな。うちは、まだまだ家族で出かけたり、食事に行ったり、旅行へ行ったりします。

 

なので珍しい日々です。

 

昨日は、珍しく女子3人でお出かけしました。と言っても、午前中次女は一人usjです。信じられませんけど、中3女子、シングルライダーの方が待ち時間が少ないからと言って、一人でいそいそと出かけていきました。

 

わたしと長女は、前からの約束で美術館へいきました。

 

f:id:konami21:20191125123657j:image

 

大阪国立国際美術館で、ウィーン・モダン展。

 

長女は、美術館は初めてで、どうしても行きたいという彼女の希望です。

 

1時間くらい集中して見て周り、かなり見応えがあって、2〜300年前のウィーンにタイムスリップした気分でした。

 

その後、大阪キタで次女と待ち合わせをし、ランチしました。休日のランチタイムはどこもダダ込みだけど、早目に着いた次女がレストランの席を取っておいてくれ、私たちは待たずに食事にありつけました。

 

なんて役立つのでしょう。でも、その後は、女子中高生らしく、ショッピングに付き合わされましたが。

 

うちの子たちは、SNSもほとんどしないし、仲良くしているお友だちとは少しズレているようなところがあるような気がします。自分たも少しそう感じているそうです。わたしが今、高校生だったなら、SNSなんて調子にのってしまくりだったと思うのですがね。

 

でも、お出かけしても、娘たちなのでお金は多少出しますが、たいして気も使わず一緒に出かけられる頼もしい仲間です。

 

ようやく、子育てのご褒美をもらったような嬉しい気持ちです。この先、どんな職業につき、どんな風に生きていくのだろうと思うと本当に楽しみです。自分たちらしく楽しんで欲しいな、と思います。

 

良い一日でありますように。