konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

あと少し

子どもたちの夏休みももう少しで終わります。最後のこの一週間がキツイ。

 

何だか、家政婦さんになった気分になってきたので、子どもたちに色々やってもらうことにしました。

 

もう、ママはしんどいよって伝えると結構伝わりました。

 

2階のトイレは主に子どもたちが使うので、掃除を長女にやってもらうことに。昼ごはんの準備、夜ご飯の準備の手伝いを次女にやってもらうことにしました。

 

次女はチャーハンなんて、とても上手くなりました。それから、昨晩はお味噌汁を作ってくれました。とても大変だったようで、ママはいつも大変だね、としきりに言っていました。

 

そうそう、それがわかればよろしいと、思いました。

 

夏休みは、思い出つくりの後は生活力をつける時間にしたいです。

 

そして、わたしの負担が減って、子どもたちの家事能力が上がれば言うことなしの夏休みです。

 

あー、しんどい。休んでも休んでも。こういう時は、ダラダラします。

 

美しい海を思い出して、リラックスしたいです。

 

f:id:konami21:20190830105522j:image


f:id:konami21:20190830105527j:image


f:id:konami21:20190830105532j:image