konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

旅は終わり

今回の旅では、色んな学びがありました。荷物もすごく少なくしました。

 

1週間ほどでしたが、ワンピースを2着とパンツ2本ティーシャツ3枚でほぼ回りました。あとは、パジャマ、下着、水着、サンダルです。下着は、毎日サッと洗えばも少し減らしていいくらい。

 

浮き輪を2つ持って行ったけど、子どもたちはもうあまり使わなくなり、これからは1つでいいかな。

 

薬やティッシュなど現地で調達できるものは、なるべく少なくして、多く持たない方がいいと思いました。

 

旅へ行くとまだまだ必要のないものを抱えているんだなと実感します。

 

お土産も今回はあまり買わず、写真をたくさん撮りました。

 

ショッピングより体験を重視しました。それから、ホテルステイを楽しみました。

 

f:id:konami21:20190817210646j:image

 

f:id:konami21:20190817210732j:image

 

f:id:konami21:20190817210741j:image

 

f:id:konami21:20190817210750j:image

 

リスやアヒルがいて楽しいホテルでした。オオトカゲも池にいました。お風呂な入りながら、食事をしながら、贅沢な時間を楽しみました。

 

帰ってからは、洗濯物の山です。でも、いつも現地のランドリーに出すので、少ない方なんだと思いますが。

 

台風の影響で庭に落ち葉が落ちていたので、その掃除、あとは家の中のいつもの掃除をします。現実の中にもまだ夢見心地な感じです。

 

今回の旅では、現地通貨をあまり使わなかったです。なぜか、それは始めに旅行代金に含めたからです。空港ラウンジやホテルクラブラウンジを使えるように多目始め払っておいたから、食費はほぼかからずに済みました。返って、安く済んだような気がします。

 

キャセイパシフィック航空を利用しましたが、香港国際空港のラウンジは、世界一じゃないかと思うほどの充実具合でした。帰りは、乗り継ぎでロングステイでしたが、快適に過ごせました。

 

旅行もすればするほど、慣れてきて上達するような気がします。家族での海外旅行も8年目くらいですが、子どもたちにも良い経験になっていると思います。お金の使い方などこれらの経験をこれからの人生に生かしてくれたら嬉しいなと思います。

 

まだまだ暑いです。ご自愛ください。