konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

気持ちを切り替える

私の中で、ずっと許せなく苦しい気持ちにさせられていたことがあります。もう、何年も前にあったことです。その気持ちのせいで、随分無駄にしてきたことが多くあったと思います。

 

何故だかはわかりませんが、その気持ちからようやく解放されてきたという実感があります。

 

とても清々しい気持ちで、そして、色んな人の色んな気持ちが見える気がします。とても冷静に物事が見えるようになって、いつもなら、何なの、あの言い方、あの態度って、怒っていたようなことも、きっと怒らせようとそんな言い方したんじゃないんだろう、そういう言い方しか知らないんだな、とか、以前なら考えられないくらいネガティブなことも前向きに捉えられるようになりました。

 

つまり、相手に怒ることで、逆に自分がダメージを受けることにきがついたのです。なんて、自分ちゃんを大切にしていない行為なんだと。相手を寛容に受け入れることが、自分を大切にすることなのだと、気づいたのです。

 

嫌なことがあったから、人として成長できたのは間違いないです。なぜ、あの人はこうなんだろって、随分悩みました。その答えを見つける為にたくさんの本を読み、色んな人の意見を聞きました。

 

あの人はきっと今も答えを見つけられず、悶々としているかもしれない。わたしは、あの人にその人なりの答えを早く見つけ出せますようにと、祈ってあげることしかできないけど、地獄に落ちろって思っていた頃より自分の幸せをすごく感じます。

 

誕生日でした。今年は、随分成長したなぁと我ながら、自分を祝ってあげたい気分です。

 

f:id:konami21:20190622074300j:image

 

f:id:konami21:20190622074312j:image

 

良い週末でありますように。