konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

心が満たされると増えるもの

大好きだったプチプラ服も買い続けていると、飽きてきました。最近は、本当にプチプラ服を買わなくなりました。

 

あと、生活が朝方になってきているので、銀行に用事があるついでに買い物をしたりしていましたが、家を出る時間が早すぎて、お店がまだ開いてなかったりすることもあります。そういう時は、何も買わずに帰ります。

 

それから、前からあまりたくさん食べられなくなりました。歳のせいかな。夫も同じく年を取ってきたせいか、食事の量が減ったと思います。これが大きく家計に影響を与えています。買っても買っても、作っても作っても、足りなかった食べ物が最近、余ったり、残ったりすることが増えてきました。子どもたちの食べ盛りなんてそんなに続かなかったけど、夫は長かった。45歳でようやく食欲落ちたって、どうなの!いや、多分、まだ食べれる、でも、体型や健康のことを考えると食べられなくなったのだと思います。良いと思います。

 

衣食にかかる金額が減ってきたように思います。以前は、足りなくて足りなくて仕方がなかったのに。買っても買っても、食べても食べても満たされない気持ちだったのに。

 

わたしの場合、多分、心が満たされて、物欲がなくなってきたのだと思います。もともと、そんなに物欲が大きかったわけではない私ですが、ますます、所有欲がなくなりました。

 

毎日が平穏無事に過ごせれば、それでいいって心から思っています。

 

幸せがお金で買えないことを実感しています。

 

あまりお金を使わなくなったら、入ってくるお金が増えたような気もします。増えた分は、老後の蓄えにします。備えあれば、憂いなしってことで、やはり心がますます安定するような。

 

すべて、心の持ちようなのでしょうか。邪心とか醜い心をなるべく持たないようにして、前を向くようにして、今あること全てに感謝するようになると、憑き物がすっと落ちたようなスッキリとした気持ちになりました。ここまでくるのに随分と時間はかかりましたが。

 

人間関係も無理のないようにして、会うとしんどくなる人とは距離を取るようにしたり、自分の時間を大切にすると心が満たされると思います。誰かに何かをしてもらうのでなく、自分で自分に何かをすることが大切だと思いました。幸せは、自分で掴み取るっていう感じでしょうか。

 

心がざわざわしそうになったときは、自分のことに集中して、感謝の気持ちを思い起こすこといいかもしれません。瞑想するっていう感じでしょうか。 

 

f:id:konami21:20190604125250j:image 

 

この頃特に美味しいと感じるゴールデンキウイです。食べると幸せーと感じます。

 

f:id:konami21:20190604125334j:image

 

抹茶入りスコーンです。集中して何かを作ることもリフレッシュになります。

 

f:id:konami21:20190604125553j:image

 

良い一日でありますように。