konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

物欲に反比例するもの

以前に比べると、随分物欲がなくなってきました。そうすると、必然的にお金が貯まります。

お金持ちになったわけでは決して無いですが、毎月の残額が増えてきたというところです。

 

一度に使うのが大きなお金でなくても、ちょこちょこ使う金額って積み重なると、結構大きな額になっているものなんですよね。

 

安い物だしいいか、買っちゃえという考え方をやめてみたり、本当に必要かなと、一旦立ち止まって考えてみると、案外無くてもいいものだったりするんですよね。 

 

こういう訓練をしていると、もう買い物がめんどくさくなってくる。買い物にさえ行かなくて、お金を使わなくてラッキーです。

 

不思議と母親がこういう暮らしをしていると、子どもたちにも影響を与えるようで、子どもたちももうあまり、あれこれ欲しいって言わなくなりました。代わりに、コンサートや映画に行きたいとよく言うようになりました。

 

早々と気づいてしまったようです。

 

子どもたちには物より経験を思い出として残していってもらいたいし、失われないいろんな知識を身につけて貰いたいものです。

 

貯まったお金は、子どもたちの教育費にしたいと思います。

 

 

空に龍⁇

 

f:id:konami21:20181015094230j:image

 

そんな訳ない。山が一瞬、そう見えました。

 

また、一週間が始まりました。平和な日々に感謝しています。