konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

最近のこと

台風が過ぎ去った後、うちの庭はラベンダーが根元からポッキリ折れていました。わたしの心もポッキリ折れてしまいました。というのは嘘です。でも、残念でした。

 

f:id:konami21:20180730122425j:image

 

在りし日姿を残していませんでした。これまた残念。

 

先週末は、久しぶりに姉と姪っ子と両親も交えて食事をしました。

 

姪っ子は、高校2年生で長女の一つ上です。小さい頃は、いとこ同志よく遊びましたが中学生にもなると部活があったり、受験が子どもたちそれぞれにやって来て、遠方であることも重なりなかなか会えなくなっていました。2年振りだったけど、3人は何も変わらず楽しそうだったのでわたしも嬉しかったです。

 

姉とわたしは3、4年振りに会いました。両親もいたし、丁度良い機会だったので、両親が今後もっと年を取ったときにどう暮らしたいのか聞き、そしてお墓のことなども話しました。ずっと気になっていたけど、なかなか言い出しにくい内容だったので、話すことが出来てほっとしました。弟もいますが、わたしが一番近くに住んでいるので、多分、わたしが色々することになると思います。

 

夫はいつもわたしの両親を大切にしてくれているし、色々協力してくれているので感謝が尽きません。結局、兄弟よりも夫や子どもたちが頼りです。進む高齢化社会の中で、高齢の両親を家族で支えていきたいと思います。

 

何事も体が資本です。体力を付けてこの夏の暑さも乗り越えていきたいです。  

 

皆さまもご自愛ください。