konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

断捨離を進めて

少しずつ、断捨離を進めています。特に洋服です。あまり持っていないと思っていましたが、秘密の床下収納庫にありました。結構、隠していたようです。今は、わたしの服ではなくストックのお米と冬の間に活躍した小さな電気ヒーターと旅行用のバックとお葬式用の靴とバッグを収めています。

 

ぎゅっ抑えてみるとこんな感じです。隠れているものもあります。

 

f:id:konami21:20180515153547j:image

 

後、今クリーニングに出しているダウンジャケットが1着あります。

 

服って、もしかしてまた着るかもっていう気持ちがあると手放せないものです。この服が無くても大丈夫だと思えば手放せました。

 

服は、もう本当に必要なものしか無いです。でも、こうなると物欲が無くなっていくのですね。不思議ですが。また、捨てるという嫌なことをしなければならないのなら、もう買わないって思うのでしょうね。

 

でも、今は清々しい気分です。今ある大好きな服をたくさん着たいと思うし満足感でいっぱいです。

 

ようやく、断捨離の終わりが見えてきた気がします。もう、むやみに物が増える気がしない。何かを手に入れたら、何かを手放す、そんな覚悟ができました。

 

f:id:konami21:20180515153247j:image

 

次女の芍薬が咲きました。とっても綺麗です。次女がいなかったら、めぐりあえなかった美しさです。どうもありがとう。

 

良い夕刻をお過ごしください。