konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

旅の教え

今回の韓国旅行は、2泊でした。しかも、とても良い気候でしたので、沢山の着替えも必要ありませんでした。ワンピースに上着を一枚羽織って行き、着替えのワンピースを2枚持って行っただけでした。後は、下着と化粧品くらいのもので、リュックに収まる量でした。帰りは、嵩張る海苔なんかを買う予定だったので、スーツケースは持って行きましたが、スカスカでした。

 

旅行に行くと、普通に生活するのにたいして服の数は必要無いといつも気付かされます。今回の旅では特にそう感じたので、帰ってからもう一度、服の整理をしました。床下収納庫にしまってある冬服も含めて、似合わないとか着にくい物、それから靴も整理しました。

 

結果、残ったのはやっぱりワンピースとジーンズでした。こちらも厳選し、ジーンズはほぼ部屋着ですが、二本になりました。

 

ジーンズを部屋着にする理由は、少々硬い素材が家の中でもダラダラできなくする、ちょっとくらいならすぐ外出できるところが気に入っています。ただ、真夏だけは別ですが。

 

服の数を減らして、十分に着てあげれば潔く処分もできるし、また新しく買う楽しみもあり、クローゼットの中の風通しが良くなって、いいことがありそうだしね。

 

f:id:konami21:20180509105816j:image

 

ホテルまでとは言わなくても、スッキリした暮らしをして行きたいです。

 

良い一日をお過ごしください。