konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

子どもの成長と共に

長女が高校生になり、毎日楽しく学校に通っていることを心から嬉しく思っています。中学校を卒業するときに担任の先生から、長女の高校合格は、紛れもなく本人の努力の結果ですと言って頂いて、今までの本人の努力が報われたんだと感じました。

 

高校では軽音楽部に入りたいと言っていて、先日、長女は入部にあたりオーディションなるものを受けて来ました。35名中合格できるのは15名です。わたしは、どうしても入って欲しいと思っていました。目をキラキラさせながら、ギターを弾けるようになりたいと言っていた長女の夢を叶えてあげたいと思ったからです。

 

長女は、おとなし目で何事にも控え目で争い事が嫌いでとにかく何より平和主義者です。その中には強い筋が一本通っているような部分があって、そこが魅力かなと親バカながら感じています。

 

長女の雰囲気とエレキギターは明らかに似つかわしくなく、お友達はみんなギターを希望した事に驚いていたようです。

 

自分の殻を破ろうとしている長女のこの成長に、母は驚くと共に出来る限り応援してあげたいと思っています。

 

結果は、合格でした。それを聞いたとき嬉しくて涙がポロポロ出てきました。

 

ネガティブな悩みを打ち明けてくれる度に、一生懸命に励まし悩みに寄り添いときに突き放してみたり、私なりに精一杯子育てをしてきた結果が少し出たような気がしました。

 

頑張る長女にこれからは、私が励まされるんだろう、逆転していくんだろうと思います。

 

一つ一つ大人の階段を登っていく彼女が眩しく見えます。

 

わたしにもまだまだやる事があるので、共に成長していきたいし、まだ負けるわけにはいかないと自分に激励する日々です。

 

庭で採れたミントでお茶でも飲みながら。

 

f:id:konami21:20180420095940j:image

 

f:id:konami21:20180420100002j:image

 

良い一日をお過ごしください。