konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

健康食

この頃少し、健康に自信が無くなっています。すぐに疲れる、体力ない、貧血です。

食事を見直したいと思い、ベースとなるご飯を確立しました。

少し前にコストコで買った雑穀米を入れて、ご飯を炊いています。

パッケージは残念ながら捨ててしまいました。

3合に対して1袋入れてます。

意外にも子どもたちに大好評です。

朝起きて、キッチンにこんな手紙が。

走り書き過ぎてどちらが書いたかわからなかったですが、雑穀米入りご飯と納豆を用意しました。

わたしはあまり作り置きをしませんが、お味噌汁はすぐに用意出来るように具材をカットして、フードキーパーに入れてあります。

お湯を沸かして、カツオ出汁を取ります。これもこしたりせず、アク取りの網でさっとカツオを取り除くくらいにします。

そして、カット野菜などを入れてくったりしたら味噌を溶いて、出来上がり。

雑穀米とお味噌汁がうちのご飯のベースで、おかずがその時々に変わります。

それこそ納豆とか卵とか焼き魚のおかずで、朝ごはんみたいな晩ご飯でわたしと子どもたちは何も問題無いのですが、夫はこれじゃ満足してくれません。

仕事を頑張ってくれている夫の為に、わたしもしっかりとご飯作りをしてあげないといけないです。

家族が満足できるご飯作り、今後の課題です。

良い週末をお過ごしください。