読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

家事をスムーズにするために 掃除編

掃除について書いていこと思います。毎朝、1階の洗面所の床と玄関上がりの床と2階に上がる階段を雑巾で拭き上げます。


これが結構キツイですが、1日の始まりの気合いを入れる為とエクササイズの為によしっやるぞって感じではじめます。この時、床になにもない事がモチベーションになります。拭くぞって思ってもその前に床の物を片付けなきゃならないともうそれだけで終わってしまいそうですから。

その後、1階寝室に掃除機かクイックルハイパーで床掃除して、1階のトイレ掃除します。
2階リビング、ダイニングの床をモップで拭いて、2階のトイレを掃除するのが日課です。かかる時間は30分くらいです。どんなに朝早く出なきゃいけなくても、これだけやらなきゃ出れない。なんか気持ち悪くて。

]

子供たちがまだ幼稚園に通っていた頃も家は違うけど同じような感じで、化粧する前に掃除だったから、スッピンに近い状態で送ることが多々ありました。出かける前にすることの優先順位が家の掃除って…

服を選ぶ時間が無くて、あまり気に入らないコーディネイトで出てきちゃったなんてこともあります。事前に考えておくとか時間に余裕を持つことが大切ですね。

家がスッキリしたところで、1日の始まりです。

今日もよい一日をお過ごし下さい。