読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

毎日する事⑤

早起きです。この習慣は子どもが生まれてからついた習慣です。

 

うちは、長女が2歳の誕生日を迎えた翌々日に次女が生まれ、この1年は怒とうの如く過ぎさり余り記憶が無いほどです。

この位の頃から朝活をやっていました。

8時頃、子どもを寝かしつける時にはもう疲れ果て、一緒に寝てしまい朝を迎えるのはよくある事でした。だったら、一緒に8時に寝てしまえと。

 

当時、夫のことはいないものと思っていました。仕事が忙しくあまり家にもいないし、家事や育児を手伝ってもらえることはなかったので。(悲しい思い出です。)

 

長女は始め自分の布団で寝ているのですが、いつの間にかわたしの布団へ入っているんです。

 

(シングルの布団に3人で寝る生活を何年かしましたが、トラウマです。ゆったり寝たい!と。)

 

朝、4時か5時に起きて小さなライトをつけて、布団に入ったままそーっと読書タイムです。わたしがゴソゴソ動くと子どもたちを起こしてしまいます。そうなると大変な事態です!

本当に幸せな時間だったのをよく覚えています。今思うと、朝と夜の逆転ですね。寝る前の読書が早朝の読書に代わっているという。その後、6時頃起きて、夫のお弁当を作り始め、朝の家事の始まり、という感じでした。

 

早寝早起きの習慣は、その後もずっと続けており、この夏休みにはいる前は4時に起きていました。夏休みに入り朝の始まりが少しずつ遅くなり、6時になりましたが、今は5時まで戻しました。でも、やっぱり、そろそろ4時に起きたいな。

朝は静かで集中できるし、大好きな時間です。朝陽が昇り、外の色が変わっていく瞬間は神秘的です。

 

毎日、変わらず太陽が昇ってくることにも感謝したいです。

 

昨日、書き忘れていました。

うちのバスマットは珪藻土マットです。

f:id:konami21:20160908090604j:image

これは2代目。1代目も併用していますが、角が少し欠けています。2代目も汚れてきましたが、お手入れ方法は簡単。ヤスリで表面をこするとあら不思議、キレイになって吸収力も戻ります。

気に入ったものは、大切に長く使いたいです。

 

今日も良い一日になりますように。