konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

遠くにお散歩

府県をまたぐことができるようになったので、早速、週末に行ってきました。京都です。

 

家族四人で行きました。

 

なんだかみんな、コロナ自粛疲れなのか、河原町でお買い物ばっかりしていました。

 

京都らしいお散歩は、最初に行った東本願寺と鴨川のお散歩くらいで、後は、町の中をウロウロしていました。でも、楽しかった。

 

f:id:konami21:20200608183321j:image

 

f:id:konami21:20200608183328j:image

 

東本願寺は、朝一番に行ったので、朝のお説法をやっていました。ありがたいお話をうかがいました。

 

宗教的ソーシャルディスタンスという内容で、子どもたちは退屈していましたが、わたしたちは、ありがたくお聞きしました。なかなか、こんな機会も得られませんから。

 

その後、子どもたちには、色々買わされました。ずっとお買い物もしていなかったから、したいですよね。お買い物って楽しいから。

 

いつもは、神戸や大阪で買い物しますが、京都も新鮮でした。人が少なかったのもあるけど、丁寧に接客してもらえた気分です。

 

カフェも空いていたし、レストランもガラガラでした。

 

京都へ行く時はいつも一泊します。その日は、ごはんも作らないし、掃除やお片付けの家事から解放されて、わたしもリラックスできます。

 

息抜きの大切さを実感しました。

 

また、早く行きたい。大好き京都。