konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

コロナ禍での変化いろいろ

今日は子どもたち、揃って登校日なので家にいません。この状態は久しぶりで、なんだか肩の荷が少し下りた気持ちがします。

 

うちでもステイホームをする中で、いろいろな変化がありました。

 

糖質制限を続ける中で家族の意識変化がありました。夜の白ごはんをみんながほぼやめたこと。これは、強制ではなくあまり動いていないから、ご飯は要らないっていう感覚だと思います。わたしもつい、ご飯を炊き忘れたりすることもありましたが、特に問題がありませんでした。

 

それから、お菓子をあまり買わなくなって、食費が下がりました。なかなか、減らせなかった食費ですが、目標の数値になりました。嬉しい。

 

次女は、学校へ行かない間に考えること、思うことがあったようで、学校を辞めたいと言い出しました。まだ、高校生になって登校していないにもかかわらず。中高一貫校なので、実質学校は変わっていませんので、何か感じることがあったようです。

 

これは、わたしも精神的に参りました。今すぐにということではないようですが、色々考えているようです。

 

それからもう一つビックリの変化は、次女は今日は学校へ行きましたが、久しぶりに着た制服が小さくなっていたこと。生徒証の写真を撮る為、冬服を着ましたが、パツパツです。6年間着ると思って、大きめサイズを買ったのに、ダメかもしれません。

 

中一の入学した頃から15cm身長が伸びて、体重も15kg増えたようです。間違いなくこの休み期間に大きくなったと思う。

 

考え方も体も成長するよね、そりゃね。

 

長女はと言えば、こちらはもう高三なので、精神的にはほぼ落ち着いています。でも、中学生のときは色々悩みがつきなかったなと思い出します。

 

コロナが落ち着く頃には次女の心も落ち着くといいなと思います。

 

この数ヶ月でうちの中でもいろんな変化がありました。わたしはと言えば、本当によく歩きました。近所の知らなかった場所を知ることができたし、体力も付いたと思います。また、京都へ行っていっぱい歩きたいです。

 

変わらないものは変わらず、変わるべきことは勇気を持ってでも変える、これがわたしの気持ちの変化かなと思います。

 

良い一日でありますように。