konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

食事の改善③

食事の改善から約1ケ月がたちました。大きく体重の変化とか体型の変化とかはまだないですが、明らかに変化が見られます。

 

まずは、爪。めちゃくちゃ強くなりました。この時期はいつもどれかの指の爪が割れていたのに全然無いです。髪も少しパサつきがなくなりました。末端にまで、ようやく栄養が行き渡ったという感じです。

 

後は、疲れにくくなったこと、昼間眠気がなくなり、一日が充実しています。ミシンを使ってマスクを作ったり、パソコンの作業が捗ります。

 

主食をあまり食べないようにして、タンパク質を多く摂るようにしています。やはり、食べた物で身体ができていると実感します。明らかな栄養不足だったと思います。甘いものが大好きだったけど、もう、ほぼ食べなくても大丈夫です。

 

もっと前からやっていれば、婦人科系の疾患も無かったかもと思います。これは、言っても仕方ないので、これから、健康になりたいです。

 

子どもたちも、わたしが実験台になって目に見える効果があったなら、理解してくれるかもしれないので、もう少し続けます。

 

長女はパンが大好きだったのですが、グルテンフリーを勧めてから、顔のニキビが減ったようです。全く食べなくなったわけではないですが、以前より大分減らしています。

 

次女はもともと甘いものが苦手で、自然と糖質制限していました。大好物は、チーズとナッツですから。果物よりアボガドが大好き。小さい頃から、スルメとかコンブが大好きでしたし。でも、中学生になった頃から、お腹が空いて仕方なかったようで、毎日、流し込むようにご飯を食べていたら、10kg太ったと。その分、身長も10cm以上伸びたようですが。

 

夫は体重をいつも気にしています。その割によく食べるし飲みます。

 

今、糖質制限を勧めています。うちのお米の消費量が明らかに減りました。少しずつ、体重は減り傾向にあるようです。

 

わたしも糖質制限はずっと続けていこうと思います。もう少し、体重や体型の変化があれば、報告したいです。

 

良い一日中でありますように。