konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

子どもにさせていること

休みが長くなって、こちらもしんどくなってきました。休みが始まったときから、長期戦になることは予測していたので、最初に子どもたちにトイレ掃除を毎日、順番にやってもらう約束をしました。

 

なかなか、やってくれず、夕方になってからすることもしばしば。そういうことが続くと、わたしはブチ切れちゃうので、そろそろ、子どもたちも言われたらすぐにやらなきゃ、またキレられるって警戒しています。

落ち着いた時にキチンと理由を説明するようにしています。

 

最近は、トイレ掃除も片付けもさっと、やってくれるようになったし、食事後の皿洗いも習慣になってきました。朝食、昼食は卵焼いたり、自分たちで簡単に用意するようになってきました。使った調理器具もちゃんと洗えるようになりました。

 

せめて、この休みの期間、何か身につけて欲しいと思い、色々、口やかましいことを言いましたが、少しずつ、その意図を理解し、行動できるようになってきたなぁと思います。

 

色々、バトルはあったけど、成長が見られて良かった。まだまだ、大変な世の中ですが、この中で自分たちにできることは何なのか、問いかけながら、日々を過ごしていきたいです。

 

昨日は、次女の高校の入学式が簡単に行われました。桜の写真を撮る間もなくバタバタしたものでしたが、新しい担任の先生は、次女の性格と合うような感じがしたので、安心したし、楽しみになりました。中学生の間は、先生と色々やり合って、こちらも随分疲弊しました。少し成長して、思い出に残る高校生活を送って欲しいと思います。

 

f:id:konami21:20200403105951j:image

 

良い一日でありますように。