konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

まずは、キッチンから

食器を減らしてから、食洗機を使わなくなりました。使ったら、サッと洗うようにしています。

 

f:id:konami21:20200121142346j:image

 

 

これは、子どもの朝ごはん後の食器を洗った後です。

 

f:id:konami21:20200121142401j:image

 

夕食後など、もっと量が多いときは背面カウンターにズラズラと並びます。しばらく、乾燥させてついて朝まで放置しがちだったのですが、大方乾いたら洗って使える紙ナプキンで拭いてしまうことを心がけるようになりました。

 

キッチンが片付いていると、それだけで家全体として綺麗に見える、若しくは綺麗になることに気づきました。うちは、アイランドキッチンなので、かなりの存在感があります。言い換えれば、ここさえ綺麗であれば、ここさえ整っていれば、いつでも人を呼べばるということです。別にしょっちゅう人が来るわけではないですが、家族みんな気持ち良いわけです。

 

キッチンが綺麗だと、子どもに対しても説得力があるのです。ママの言っていることは満更嘘ではないだろうっていう感じで、特に根拠のないことでも。色々、家族間で良い効果を感じます。

 

洗って使える紙ナプキンは、洗濯物を減らしてくれたし、すぐに乾くから今のところ気に入っています。

 

キッチンがスッキリと片付いていれば、料理もはかどるってものです。食べるの大好きな家族の為に今日もまたここでお料理します。

 

良い一日でありますように。