konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

色々捨て去ってみて

昨年も沢山手放したものがあります。大きかった物は、アウトドア用品だと思います。まだ、テントはもっているので、今年出番が無ければ、手放します。

 

子どもたちが大きくなってきて、生活のパターンが変わってきたことで、必要のないものを排除していくのは当たり前だし、空いたスペースには、また新たに必要になった物を置けばいい。

 

以前は、見た目が綺麗であれば良かったけど、今は見えない所こそ綺麗にしておきたいと思うようになりました。

 

f:id:konami21:20200110092421j:image

 

リビングはいつもだいたい綺麗だったけど、引き出しなど開ける酷い状態なのはいつものことでした。

 

そういうこともだんだんとなくなってきました。見えない場所にある必要のないものも処分出来るようになったことと、必要以上に物を持たなくてもなんとかなるとわかったから。

 

冷蔵庫がその最たるもの。いつもぱんぱだった中身がスカスカになったこと。それでもなんとかなるのです。色々探せば何かあるし、ある物でなんとかする力がついたと思います。

 

今年も必要のないもの手放して、身も心も軽やかに過ごしたいものです。

 

それからもう一つ、今年は自分の体にも気を付けていこうと思います。40代も後半に入っていくし、健康診断の結果が怖いです。昨年は、グルテンフリーを始めて、体が良くなっていくことを実感したので、今年は糖質オフを気を付けていきたいと思います。目には見えないけど、体内で蓄積された老廃物も手放していきたいです。

 

良い一日でありますように。