konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

減らすことの大切さ

冬のこの時期は、いつも爪や指先が乾燥してボロボロでしたが、今年は違います。

 

色々なケアもしてみましたが、結局一番効果があったのは減らすこと、でした。

 

これは、爪に関してですが、いつも爪がボロくなったときは、カラーを付けて誤魔化してきました。そして、落とす時にはリムーバーを使います。これが、結構爪には負担なのだと思います。色を塗った後は、乾かしたりと時間もそれなりにかかります。

 

今年は塗りたい気持ちを抑えて、ハンドクリームを塗ったり、ケアすることに専念しました。

ヤスリで爪の縦じわを少し削ってから磨くことなどを地道に続けた結果、爪が強くなりました。すぐに二枚爪になっていたのに、今やなくなりました。

 

f:id:konami21:20191218095744j:image

 

f:id:konami21:20191218095805j:image

 

長女が修学旅行のお土産にくれたシアバターのハンドクリームが気に入っています。

 

カラーを塗ったり取ったりする行為を減らすことで、爪の健康を取り戻しつつあります。

 

迷ったとき困ったときは、減らす。物だけでなく行為や費やす時間を一度減らしてみるのがいいのかなと感じます。

 

良い一日でありますに。