konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

習慣化

めんどくさいこと、しんどいことなどあまり積極的にやりたくないことも習慣化してしまえば、苦にならなくなるものです。

 

わたしの場合は、お掃除とエクササイズです。

 

結婚した頃は、掃除なんか毎日やっていなかったです。ある時、家の中にクモの巣を見つけてしまったくらい酷いものでした。フローリングの床の水拭きなんてしたことなかったです。

 

新しい自分の家を持ったら、綺麗をキープしたくて、掃除できるようになりました。

 

f:id:konami21:20191208113732j:image

 

エクササイズも少しずつ、体型に変化が見られることで、続けることができるようになって、今ではスクワットなどやらないと体が気持ち悪いくらいです。

 

昨日は、次女と一緒に外を走りました。初めてです。スクワットをするようになって、筋肉が付いてきたのか、走りたいったいう気持ちになりました。ランニングって一番嫌いなことなのに。気持ち良かったです。とても、次女には追いつきませんでしたが、走り終わった後の気持ち良さ、癖になりそうです。でも、一人で走るのはなかなか勇気いるな。

 

とにかく、嫌なことも毎日続けることで習慣化され、しないと気持ち悪いとおもったら、ラッキー、習慣化されたってことです。

 

理想の生活、人生にしてゆきたいものです。

 

f:id:konami21:20191208113913j:image

 

良い一日でありますように。