konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

なるべく出ない効果

暑いので、用事が無い限りあまり外出しないようにしています。買い物も週1回で済むように気をつけています。

 

買い物前日は、野菜室などはすっからかんになります。これが気持ちいいです。その分、ガッツリ買い物しなきゃいけないのですが。

 

そして、これがすごい節約になっています。

 

外出すれば、もうそれだけで、お金が減っていきます。特に、夏休み、一度子どもたちと三人で神戸三宮へでかけました。女子中高生を誘惑する店の多いこと。なかなか、前に進めないくらいお目当てのお店がたくさんあって、一度入るとこれまた全然出てこない。

 

ランチしたりお茶したり。楽しかったけど、帰る頃には財布が随分軽くなりました。

 

冷蔵庫ネタに戻りますが、冷蔵庫の中の残りが少なくなっても慌てず、乾物や冷凍物で家にあるものを使い切る気持ちでやれば、なんとかなるものなんだと知りました。

 

以前は、冷蔵庫はいつもパンパンで、入れる所がないくらいじゃないと不安だったのですが、今は、なんとかなるという気持ちが強いです。

 

冷蔵庫の中も食料が減ってスッキリしてこれまたいい感じです。次に冷蔵庫を替えるときは、小さいサイズにしたいなぁと思います。こんな風に思える時がくるとは、自分でも驚きです。

 

f:id:konami21:20190911122818j:image

 

割と大きいと思います。9年くらいは使っているんじゃないかな。買い替えももうすぐ⁈なんちゃって。

 

良い一日でありますように。