konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

食器の整理

少なめの食器で日々回していますが、更にもう少し、減らそうと思います。

 

f:id:konami21:20190902175554j:image

 

あとは冷蔵庫に食品をのせたお皿が少々と大皿1枚、オーブン用の大皿1枚がうちにある食器の全てです。

 

減らす理由の一つに子どもたちが自分で調理をするようになり、食器などあればあるだけ使い、洗わないです。食洗機にも入れてくれない。だから、足りなければ自分で洗って使うだろうという魂胆です。

 

先日、シンクに洗い物をためた状態で出かけました。その間に昼ごはんを作った次女。シンクを見かねて食器を洗ってくれました。

 

しなきゃしょうがない状況に追い込むのもいいんじゃないかと思っています。

 

今回手放そうと思うのは、100均商品のボール4つ。

 

f:id:konami21:20190902131700j:image

 これは、すごく役立っていて、スープやご飯、ヨーグルト、なんでも使えます。その分、使う率も高く食洗機に入りっぱなしになります。

 

それと、100均製のせいか⁈ときめかなくなりました。以前はときめきまくっていましたが。残念です。

 

それから、コップ。小さ過ぎると言われます。

 

f:id:konami21:20190902132027j:image

 

ギリギリ200ccくらいです。大きい物に買い替えようかなと思います。コップもすぐにシンクにたまるのが嫌です。他に人数分くらいは持っているので、しばらくはなしで。

 

f:id:konami21:20190902132120j:image

 

子供用のこのお皿は4枚ありますが、1枚だけ左側のお皿の絵柄が禿げています。使うたびに同じくときめかないのです。もう、使い始めて17年ほどなので、お役ご免かなと。1枚だけ、さようならします。本当に長い間、ありがとう。

 

使うと、洗わないと次回の食事分がありません。この流れでいくと、食洗機ももう要らなくなるかもしれません。まだわかりませんが。先が楽しみです。

 

食器が少なければ、キッチンがあまり散らかることもシンクに洗い物が溢れることもないんじゃないかな。楽しみ。

 

しばらく、これでやってみようと思います。