konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

手を抜く家事

毎日、家中の床の拭き掃除をしています。これは、エクササイズを兼ねてやっているつもりです。が、少し前から右手が痛いのです。利き手なので、何十年間もの間酷使した為だと思います。床掃除は、たまに左手でしたりしますが、やっぱりやりにくくて、気づくと右手に戻っています。

 

f:id:konami21:20190709113245j:image

 

1階の廊下、洗面所、階段。

 

f:id:konami21:20190709113321j:image

 

リビング

 

f:id:konami21:20190709113345j:image

 

ダイニング、2階廊下、トイレ2カ所。

 

ガラケーは左手でしたが、スマホの入力、パソコンのマウス、包丁、全て右手を使います。

 

そんなこんなで、床掃除はモップを使ってみることにしました。やっぱり、拭き残しというか髪の毛の落ちてる確率が上がりました。しかたないかな。出来そうなときは手でやるとして。

 

昨日は、お天気だったのでエアリーマットレスの中身を洗いました。

 

f:id:konami21:20190709113929j:image

 

これを家族分やるのは本当に大変なことです。家事っと真面目にやればやるほど、自分を苦しめる、利き手を悪くしていく。そんな気がします。

 

これも労災の一つだと思うのですが、いったい誰が保証してくれるのか⁈など考えたりします。

 

やっぱり、ルンバ買おうかな。経費にして貰えると嬉しいのですが。

 

良い一日でありますように。