konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

日々の家事の手間を省く

うちのご飯の消費量は、ますます増えているような気がします。

 

4合のご飯を炊いていましたが、これも最近すぐになくなるのです。

 

ご飯を炊く鍋を大きい物に替えたので、この際、一度に五合炊くことにしました。

 

f:id:konami21:20190625090006j:image

 

朝にお弁当3つ分と夜の3人分でなくなります。お代わりなどは誰もしないのですがね。

 

多分、今がうちにとってお米の消費量が最大限度なのだと思います。女子とは言え、成長期は太る〜と言いながらも食べます。結構食べます。

 

毎日、5合もご飯を炊く日々もすぐに終わっていくのだと思います。

 

それから、トイレットペーパーの消費量もすごいです。ご飯の話の後にトイレの話で、申し訳ないのですが、これまた、みんな便通がおよろしいようです。

 

f:id:konami21:20190625090608j:image

 

最近は、ずっとこれ。225mのもの。コープで買います。だいたい、これを買いには歩いていきますが、他にも重い物があると、大変です。最後に少し坂を上りますが、良い筋トレになります。それから、家族のみんな、ママに感謝しなさいよーと思います。誰のおかげで用を足せると思ってんのーと思いながら、歩いています。

 

一気に出来ることはする、必要なものは大容量の物で、買い物の回数を減らす、家事の手間を省く為に心がけていることです。

 

今年のうちのヤマモモの出来は、少なかったです。

 

f:id:konami21:20190625091241j:image

 

でも、美味しい。

 

良い一日でありますように。