konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

キッチン用品を減らした結果

今、キッチンにあるものは、ほぼ日常的に使うものばかりになりました。すると、引き出しなどに空きができました。

 

f:id:konami21:20190607120730j:image

 

食洗機下の引き出しにはお弁当グッズなどを入れいましたが、背面の引き出しの2段目のフードキーパーを入れいていたところに空きができたので、そちらへうつしました。

 

もしかして、ここに書類が入らないかと試してみたところ、ピッタリサイズでした。

 

f:id:konami21:20190607120959j:image

 

これらは、背面の吊り戸棚に入れていた物です。

 

f:id:konami21:20190607121043j:image

 

箱をひとつにしたら、入りました。よって、吊り戸棚は両方とも空になりました。

 

f:id:konami21:20190607121148j:image

 

機会があれば、こちらの吊り戸棚自体をもう撤去していいかも。ややめんどくさそうですが。

 

ここまでくる為に、使いかけの食材を使い切るように気をつけたり、あまり減らない調味料をもう買わないようにしたり、小さな積み重ねてを経たような気がします。

 

実は、まだ日頃使わないものも多少はあります。ジューサーです。1〜2年前に買って、ほぼ使っていないです。

 

野菜ジュース生活したいと思い買ったのですが、できないまま。もしかして、物が減ってキッチン生活が楽になってきたから、野菜ジュースを作る余裕ができたかもしれないと思い、置いています。今年中に始められなかったら、手離そうと思います。

 

持ち物全てを把握できるようになれば、無駄って無くなるような気がします。記憶できるくらいの量がわたしにとっては適量なんじゃないかと思いました。

 

こちらは、雨がすごいです、お出かけにはお気をつけください。