konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

8割収納

引き出しやクローゼットが8割以下の収納がいいということはわかっていました。実践できている場所もあれば、できていない引き出しがありました。

 

やっぱり、キッチンの引き出しです。

 

鍋類を収納している場所ですが、きつきつで、出したり戻したりするのが苦痛でした。出し入れする度にガチャガチャ音が鳴るのが嫌で。

 

思い切って、あまり使っていないものを手放すことにしました。

 

結果、大きな鍋は炊飯用にして日常的に使うことにしました。

 

f:id:konami21:20190606103926j:image

 

蓋を替えれば、圧力鍋になります。

 

f:id:konami21:20190606103954j:image

 

野田琺瑯の蓋付きのバットは、残りご飯を入れる為に日常的に使うことにしました。

 

f:id:konami21:20190606104041j:image

 

かなり大きいです。3合分くらいのご飯も余裕です。

 

劣化したフライパンも処分して、合計で5つの鍋とフライパンになりました。

 

蒸し器も年に一度使うか使わないかなので、手放しました。他で代用します。

 

f:id:konami21:20190606104329j:image

 

ガラスのボールも二つにしましたら、使いやすくなりました。少し足りないかなくらいが、食器も調理器具も丁度いいとわかりました。

 

まだ改善の余地はあるはずです、少しづつ使いやすいキッチンへ見直していきたいです。

 

ステンレスの大きなボールで次女の制服をオキシ浸けにしました。

 

f:id:konami21:20190606104904j:image

 

直火にかけて、少し加熱して朝まで放置してみました。黒ずみが取れていました。次は、長女の制服をやってみよう。

 

ステンレスボールがいい仕事してくれます。今まで、引き出しの奥にずっと眠らせていてもったいなかった。

 

良い一日でありますように。