konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

減らしたい場所

洋服は、ようやくもうこれ以上増えないだろうという状況になってきましたが、なかなか減らせない場所は、キッチンです。

 

背面の吊り戸棚は使いにくいので、ほぼカラです。

 

f:id:konami21:20190530104904j:image

 

左側はカラで、

 

f:id:konami21:20190530104913j:image

 

右側は、書類とビック水筒です。

 

f:id:konami21:20190530104938j:image

 

その分、下段の収納がいっぱいです。

 

f:id:konami21:20190530105043j:image

 

例えば、乾物や食品ストックの引き出しは隙間も無いです。

 

食器はだいぶ処分しました。それから、フードキーパーも劣化したものは処分しました。食事ごとに食器が引き出しから出払う状態です。

 

f:id:konami21:20190530110038j:image

 

上段に食器、下段にフードキーパーや大皿。

 

f:id:konami21:20190530110143j:image

 

ここが何とかなるんじゃないかと思う場所です。

 

食洗機の下の小さい引き出しには、お弁当や製菓グッズなど、出払っていてこれ。

 

f:id:konami21:20190530110803j:image

 

水筒が多すぎる。でも、いろんなサイズを家族が必要な分置いておきたいと思っているのです。

 

ここがわたしの弱点です。自分のものなら、とっとと処分できるのですが、真夏に子どもたちから、こんなに小さな水筒じゃ足りないよーと言われれば、大きい水筒を用意してやりたいし、冬場にこんなにでっかい水筒重いわって言われれば、小さな水筒を用意してやりたいし、春秋はこの間の大きさが欲しいんだよねーとか言われと、うっせーわと思いながらも、ですよねーって思う自分がいて、どうにもできない我が家の水筒事情です。

 

こうして、写真に撮ってみると、これ要らんわって思うものが見えてきました。

 

今よりもっと狭いキッチンでやりくりしていた頃を思い出して、もう少しスッキリさせていきます。

 

次女は修学旅行中、夫も海外へ行っています。長女と二人きりで、家事が手軽な今がチャンスだと思い、キッチン断捨離大作戦をやっていきたいです。

 

良い一日でありますように。