konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

物を減らしていった結果

家の中の物を減らしていきました。子どもたちもこの頃は、あまり物を増やさず、むしろ減らして行くようになりました。

 

f:id:konami21:20190528115122j:image

 

友達にうちの家を褒められるのだそうです。自分たちにとっては当たり前の家だけど、友達にそう言われると嬉しいようです。

 

わたしはお買い物って楽しいですから、大好きです。が、この頃心境の変化があり、お買い物(洋服)をしなくなってきました。

 

昔はなかったファストファッション、お手頃価格でかわいいものがいっぱいで、ついつい買ってしまったことも多々あります。このお値段でこんなにたくさん、すごい、嬉しい、楽しいと、はしゃいだこともありますが、やっぱり、品物も扱いも、それ相当なんですよね。もちろん、しっかりとした作りで長く着ているものもあるのは確かです。流行りもので、ワンシーズンで手放す覚悟で買うこともありますが、極力、洋服は長く大切に着たいと思うようになりました。ファストファッションがなかった昔のように。

 

皮のバッグとか麻のシャツとかどんどん自分に馴染んでいく物にすごく心が惹かれるようになりました。

 

お買い物って、エネルギーを結構使うものだし、時間も費やされる、こららをお買い物では無い何かに費やしたくなってきたという感じです。あまり衝動買いできないくらいの価格のものをゆっくり時間をかけて吟味してから、購入に至るという過程まで楽しみたいと思うようになりました。

 

若い頃のように、取っ替え引っ替え、色々な装いをしたいとも思わなくなったし、自分に似合う格好だけしていきたいと思います。

 

今まで費やした時間とお金は、人生の勉強代だと思います。

 

残りの人生の時間とお金は、なるべく有効に有益に使っていきたいと思うようになりました。

 

残された限りある時間は、心豊かに暮らしたいなと心から思います。

 

良い一日でありますように。